Fancy Photo plus

梅雨晴間:俳句

   
        誰ひとり来ないいちにち梅雨晴間   to_shi_bo
          (だれひとり こないいちにち/つゆはれま)


e0222616_169242.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-07-10 00:00 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25898600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2017-07-10 16:32
>誰ひとり来ないいちにち梅雨晴間   to_shi_bo

「いちにち」とひらがなにしたことにより、一日の長さを感じます。
「誰ひとり来ない」という負の状況に、「梅雨晴間」の明るさ、二物衝撃ですが、何度も読んでいるうちに、「誰ひとり来ない」という寂しさを楽しんでいるようにも、受け取れてきました。
これも「梅雨晴間」効果でしょうか。

綺麗なお花を訪れた、エメラルドグリーンの蜘蛛。ブローチのようです♪
Commented by 百合かがり at 2017-07-11 08:33 x
>誰ひとり来ないいちにち梅雨晴間 

おはようございます!
関西も毎日暑いですね!
梅雨晴間 我家もお句の様な梅雨晴間の一日です。
私は、そんな日は庭に出て花の写真を撮ったり~
夫は、縁側からそれを見ていたり~

とし坊さん、その後、体調(腰痛)いかがですか?
体調管理 真夏に向かいなかなかご自愛下さい!
Commented by to_shi_bo at 2017-07-11 10:20
★mariko789ちゃんへ

作者の心の内を読み取ったような句の解釈、ありがとう!
>「誰ひとり来ない」という寂しさを楽しんでいる・・・
そんな心の余裕があれば今の人生を存分に楽しめそうですが
現実はそうはいかないようですね。
これも歳のせいかな?
丁度今日とし坊の誕生日なんですよ。
ああ、80歳が近づいてきました。

誰も来ない1日に庭の花びらに昆虫(蜘蛛?)が来てくれたんです。
ほっと心が和みました。
Commented by to_shi_bo at 2017-07-11 10:22
★百合かがりさんへ

先ほど、朝のウオーキングから帰ってきましたが
蒸し暑くて途中でコースをショートカットしてきました。
汗びっしょりです。

腰痛は大分良くなりました。
身体を曲げたり捻ったりすると少々の痛みが走る程度です。

百合さん、誰も来ない梅雨晴間を存分に楽しんでおられるようですね。
又素晴らしい写真を期待していますよ!
Commented by 桜 姫 at 2017-07-11 11:12 x
 < 誰ひとり来ないいちにち梅雨晴間  

もうコスモスが咲いてるんですね♬
昨日熱海でコスモス見たので、今年二回目で~す♬
綺麗な蜘蛛さんのご訪問!嬉しいですね(^^♪拍手

Commented by to_shi_bo at 2017-07-11 15:47
★桜姫さんへ

この花は早咲きコスモスですね。
随分前から咲いていました。
蜘蛛君に慰められた一日でした。
Commented by mariko789 at 2017-07-11 16:41
とし坊さん、お誕生日おめでとうございます!!!

(*^-^)ノ■☆■ヾ(^-^*)乾杯!

今は人生100年の時代です。まだまだ、これからですよ♪

穏やかなお誕生日を過ごされますように…☆
Commented by to_shi_bo at 2017-07-12 10:30
★mariko789ちゃんへ

誕生日の祝辞、誠にThank youです。
人生、100年ですか。
まだまだ生きられますね。

ただ、前立腺末期癌の5年目生存率は60%といわれています。
とし坊、来月に5年目を迎えます。
なんとか60%の中に入れそうですが・・・。
Commented by mariko789 at 2017-07-15 16:49 x
とし坊さん、エキサイトのお知らせ、ご存知とは思いますが、以下、コピペします。
(ご投稿を繰り上げたほうが良いかもしれないですね。)
______________________
このたび、エキサイトでは、ネットワークインフラ増強のためのメンテナンスを下記日程で行います。

日程:2017年7月17日(月)21:00 ~ 2017年7月18日(火)10:00
対象サービス:エキサイトサービス全般

※メンテナンス時間は状況により前後することがあります。
※停止する時間や利用可能機能はサービスによって異なります。
※インターネット接続サービス、ニュース記事閲覧など一部サービスは影響がございません。

<全停止機能>
・エキサイトIDでのログイン/ログアウト
・登録情報の変更等
Commented by to_shi_bo at 2017-07-15 17:22
★mariko789ちゃんへ

う~ん、知りませんでした。
17日アップ予定ですが予約投稿で0時0分にしています。
わざわざのお知らせThank youでした。
Commented by seroko4320 at 2017-07-16 21:07
持て余してる、ながーい時間を感じます。
Commented by to_shi_bo at 2017-07-17 09:46
★seroko4320さんへ

最近特に何もせずにもてあます時間が多くなりました。
歳の性でしょうかね?