Fancy Photo plus

酔芙蓉:俳句

        酔芙蓉蝶が舞込むEメール   to_shi_bo
          (すいふよう/ちょうがまいこむ Eめーる)

        *酔芙蓉の花言葉=「繊細な美」「しとやかな恋人」
        *メール文章の終わりに蝶の図柄が舞っていました。


e0222616_1016420.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-08-07 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25943208
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 百合かがり at 2017-08-07 08:48 x
>酔芙蓉蝶が舞込むEメール   to_shi_bo(旧作)
to-shi-boさん、おはようございます!
酔芙蓉 柔らかくてとろけそうな花弁!
吸い込まれそうな花の色!我家は紅芙蓉です。
Eメール、子供さん達だけでなく蝶までも舞い込むなんて~
とし坊さんの優しさを知っているのでしょうね!

昨日大阪(谷町)へお墓参りに行ってきました。
蝉時雨の中掃除をして、読経をして、心落ち着く時でした。汗が流れ落ちていました。
「こうして二人でいつまで来れるかな~」何て話乍ら帰路につきました。
門の前で御座主さまに偶然お会いする事ができました。
御座主様も病気をされたらしく、夫も私も御座主様の健康をお祈りして辞しました。
(とりとめない話で申し訳ありません。何故か少しとし坊さんに話してみたくて~)          
Commented by to_shi_bo at 2017-08-07 10:16
★百合かがりさんへ

百合さん宅のお庭には色々な花があるんですね。感心!
駄作に好感を寄せて頂いて恐縮です。

昨日お墓参りですか。
大阪・谷町・・・暑かったでしょうね。
大阪は今年最高の気温を記録していましたよ。
とし坊の墓参りの予定は11日です。少し気温が下がってくれればいいのですが。

今日は台風の影響で雨風がこれから強くなっていきそうですよ。
滋賀県方面も影響を受けるかも知れませんね。
お互いに気を付けましょう。
Commented by mariko789 at 2017-08-07 15:50
>酔芙蓉蝶が舞込むEメール   to_shi_bo

Eメールに蝶が舞い込むとは?なるほど図柄だったのですね!
解説抜きで読むと、酔芙蓉にも蝶が舞い込んでいるようです。
ほんわかとロマンティックな句・・・
お写真の酔芙蓉の淡いピンクが、恋を想わせます♪
Commented by to_shi_bo at 2017-08-07 16:03
★mariko789ちゃんへ

舞い込んだ図柄は蝶であったかどうか?
二枚のハートマークが重なっていたような感じでした。
(これ、昔の思い出です・・・)

>酔芙蓉の淡いピンクが、恋を想わせます♪
相変わらずmarikoちゃんは感性豊かで若々しさを失っていませんね。(感心!)
Commented by 桜姫 at 2017-08-07 18:50 x
 < 酔芙蓉蝶が舞込むEメール   

蝶を付けたメールは、勿論彼女♪
良いな!良いな♪(羨
季語の「酔芙蓉」に美女を想像(^^♪拍手
お写真の開きかけた薄いピンクに可憐な乙女を想像(^^♪拍手
昨日は「あべのハルカス」に行って来ました(^^♪
Commented by to_shi_bo at 2017-08-08 09:57
★桜姫さんへ

>蝶を付けたメールは、勿論彼女♪
・・・勿論そうなんですよ、と言いたいところですが・・・
ちょい昔カメラサークルに入っていた頃、該当月の幹事さん(女性)から
「撮影会、是非参加下さい」の文言の後にハートマークのような蝶のような図柄がありました。
それを回想しての一句です。

あべのハルカスへいかれましたか!
とし坊、毎週妻の面会に行くときに阪神高速から東方にあべのハルカス
西方に通天閣を見ながら走っています。