Fancy Photo plus

落蝉:俳句


        蝉落ちる地球に罠のあるごとく   to_shi_bo
          (せみおちる ちきゅうにわなの あるごとく)


e0222616_1024026.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-08-14 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/25975867
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜 姫 at 2017-08-14 10:54 x
 < 蝉落ちる地球に罠のあるごとく   

先月までは抜け殻!今月は死体が目立ちますね!(合掌
「地球に罠のある~」と言う発想に大拍手(^^♪
関西の油蝉が関東のクマ蝉に取って換えられてる現象!
何とかならない物でしょうかねえ!(汗   
Commented by mariko789 at 2017-08-14 15:12
>蝉落ちる地球に罠のあるごとく   to_shi_bo

頭にピントばっちりですね!
仕草からみてまだ生きているのでしょう。
「地球に罠のあるごとく」
まったくその通りと思います。
地球が狂ってきたのは、人災と自然のサイクルの相乗効果と思います。
今に蝉のみならず、人類が落ちます。それもそんなに遠い先のことではないかもしれません。
昨日見たネットニュースでは、科学者が2026年には人口が激減していると報じていました。
毎日を悔いの無いように過ごそうと思いました。
Commented by to_shi_bo at 2017-08-14 15:46
★桜姫さんへ

地球の罠にとし坊もはまっています。
お蔭で人生の奈落を垣間見ている毎日です~~~(汗

油蝉と熊蝉の分布状態が変わってきているんですか。
もともと関西は熊蝉中心で油蝉とは鳴き声も違いますね。
自然現象の変化でしょうか、それとも小池百合子知事の影響かな~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2017-08-14 15:47
★mariko789ちゃんへ

そうです、この落蝉は息絶え絶えでした。
お蔭でピントが合いました。

>人災と自然のサイクルの相乗効果と思います。
・・・う~ん、末恐ろしいですね。
自然のサイクルが狂ってきたことはある意味で納得しますが
人災は目を覆いたくなる現象ですね。
長い地球の歴史に人間が悪さを働く様が世界各国で散見できますね。

>今に蝉のみならず、人類が落ちます。
・・・↑でも言いましたがとし坊は既に落ち込み状態。
mrikoちゃんの励ましで毎日笑顔で過ごしていますが・・・
なにか作り笑いのような気が^^^。
Commented by 百合かがり at 2017-08-17 09:56 x
とし坊さん、おはようございます!

やっと御盆終わりました!(笑い)
今朝、パソコン開きました。
>蝉落ちる地球に罠のあるごとく 
「罠のある如く」 
写真の蝉 そんな思いを感じながらも~の眼をしています。
上手く撮られていますね。
我が庭では、まだ、落ち蝉は見ていません。
鳴いています(元気、元気です。)
御盆も終わりまたいつもの日々ですが、とし坊さんも
残暑に負けずご自愛下さい。
  
Commented by to_shi_bo at 2017-08-17 10:21
★百合かがりさんへ

そうですね、やっとお盆も終わりました。
先日は息子・娘家族が来て大変でした。
孫が3人集まれば振り回されます~~~。

この蝉は我が庭に落ちていました。
ちょっと可哀想で儚さを感じてしまったことも事実です。

今日も朝から蒸し暑いですね。
半分残暑に負けていますが、何とか頑張ります。