Fancy Photo plus

晩夏光:俳句

        振り絞る気力貰ひし晩夏光   to_shi_bo
          (ふりしぼる きりょくもらいし ばんかこう)

        *男の独り住まいに、これだけ気力が要るとは想像外・・・
        *晩夏光の中、元気に遊ぶ子どもさん達から気力を貰いました。


e0222616_1681830.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-08-28 00:00 | その他 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/26005497
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜 姫 at 2017-08-28 09:28 x
 < 振り絞る気力貰ひし晩夏光

お写真!可愛ゆい子供さん達(^^♪拍手
ホント!赤ちゃんや子供を見ると、確かにわらひも
気力を貰える気がして、特に赤ちゃんは、あやす振りして
良く見ます(^^♪
海老さまのブログには、毎日ご長男の「かんかん君」が
出るので、毎日拝見してます(^^♪

旅行の疲れが、まだ抜けない気がするわらひには、
特に「気力振り絞る」と「晩夏光」が良く解ります(^^♪大拍手
Commented by to_shi_bo at 2017-08-28 10:33
★桜姫さんへ

昨日も全国で最高の気温を記録したのは大阪でした。35℃!
夏バテのとし坊でありますが桜姫さんは旅バテですか~~~(笑

男の独居は疲れますね。主婦の偉大さを感じる毎日です。
街に出て元気さを感じるのは子どもさん達と若いお母さんです。
その姿を見て嫉妬しています~~~(笑
Commented by mariko789 at 2017-08-28 15:17
> 振り絞る気力貰ひし晩夏光   to_shi_bo

実感のこもった句です。
「晩夏光」の季語が、とし坊さんの希望へのお気持を表していると思います。
私は今、夫が赴任して一人でほっとしているのですが、
これはテンポラリのことだからであって、ずっと一人だったら、
淋しいというか、気が抜けるというか、元気がなくなるかもしれません。
喧嘩しながら一緒に暮らしているうちが花なのかもしれないですね。

お写真のお子さんたちの可愛いこと♥
子どもは未来、明日への希望ですね!

とし坊さん、残暑に負けないでくださいね!
Commented by to_shi_bo at 2017-08-28 16:15
★mariko789ちゃんへ

そうですね、独りでもそのおかれた状況によって心の負担の
状況が変わってきますね。
>一人でほっとしているのですが、
・・・という状況が羨ましい限りです。
marikoちゃんの「喧嘩しながら一緒に暮らしているうちが花」
という言葉で懐かしい以前の生活を思い出しています。
まさに喧嘩が”花”でした。
取り戻せないのが残念至極なりぃ・・・。

>残暑に負けないでくださいね!
・・・有難う御座います。その言葉を励みに頑張ります。
”晩夏の光と晩年の光”をちょっと凝視してみようかな~~~(笑
Commented by 百合かがり at 2017-08-29 08:08 x
としぼうさん!おはようございます!

>男の独居は疲れますね。主婦の偉大さを感じる毎日です。
この言葉、我が夫の言葉として、ありがたく頂戴します。
(笑い)
こうして言葉にだしてくれるとうれしいものです。
「・・気力貰いし晩夏光」
私もその様に頑張ります。
とし坊さんも色々忙しい事と思いますが、この暑さを乗り切りましょう。
いつも拙ブログへのコメント、有難うございます。

桜姫様やまりこさんのコメント、大いに共感し、
皆同じ思いや!と安心してしまいました。
Commented by to_shi_bo at 2017-08-29 10:38
★百合かがりさんへ

暑い毎日が続きますが、9月1日頃から日本列島へ
乾燥した空気が入ってきて少し秋らしくなるようですね。
とし坊、夏バテで参っています。

主婦業は大変。
妻がこなしていた半分も出来ませんが、それでもへとへと。
一人生活の孤独感も精神的にダメージですね。
主婦業をご主人理解されているでしょうか?
とし坊も妻が居なくなって初めて実感しました。