Fancy Photo plus

ダリア:俳句


        三人の熟女寄り来る庭ダリア   to_shi_bo

          (さんにんの じゅくじょよりくる にわだりあ)

        *ダリアの花言葉:エレガント・華麗




e0222616_15515770.jpg








[PR]
by to_shi_bo | 2017-09-21 15:59 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/26061532
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2017-09-21 16:15
>三人の熟女寄り来る庭ダリア   to_shi_bo 

三人の熟女は、とし坊さんのお庭にいらっしゃるご近所の奥様たちでしょうか。
ゴージャスに咲き誇るダリアを見ながら、世間話に花を咲かせているような♪

とし坊さんのブログワールドでは、Sさま、Yさま、そして私と三人の熟女が
(まだ熟れてまっせ~、枯れてませんよ~ 笑)寄ってきています!
三人とも、エレガントで華麗ですとも(^_−)−☆

「ダリア」を最後にもってきたことで個性的な句に。
楽しい句と豪華なダリアをありがとうございます♪
Commented by 桜 姫 at 2017-09-22 10:00 x
 < 三人の熟女寄り来る庭ダリア 

お隣の奥様方に「モテモテ」のとし坊(^^♪(凄
mariko様の言われる様に!このブログの訪問者も女性陣ばかりだし(^^♪  

お写真の「ポンポンダリア」ダリアの内では、一番好きな
形です♩可愛ゆいもの(^^♪
とし坊の日頃の丹精が伺われます(^^♪
美しいダリアのお写真と、幸せなお句に拍手(^^♪
Commented by to_shi_bo at 2017-09-22 10:44
★mariko789ちゃんへ

このブログ、予約投稿の設定を忘れていて変な日にちと時間にアップになり
本人がびっくりです。(毎週月曜日アップの予定にしていました)

「Sさま、Yさま、そして私」・・・
勿論この熟女3人はその通りですよん~~~(笑
ダリアの前で御3人を胸中に描いて作った一句です。
偶には楽しい句を作らないとね。
Commented by to_shi_bo at 2017-09-22 10:44
★桜姫さんへ

↑のとおりこの御3人はS・M・Yさん達で~す。

ブログ、予約投稿の失敗で変な日にちにアップとなりました。
最近は歳の性でちょっとした失敗や物忘れが多くなりましたね。
ダリアに励まされながら生きていくことにします。
桜姫さんのようにちょい捻りのきいた句にしたかったのですが
すぐに諦めてしまいます。(頑張らねば・・・)
Commented by 百合かがり at 2017-09-23 14:48 x
>御3人はS・M・Yさん達で~す。
まず、このコメントに感謝、感激!有難うございます。
MさまやSさまと同格にして頂き、汗を掻きそうです。
とし坊さんのイメージを破らない様に、ブログ俳句頑張ります(笑い)

20日に大阪の墓参りして来ました。
墓参りの帰り、久しぶりに駐車場に置き阪神デパ地下で、おはぎ、高級弁当(笑い)夫の好きなドンクのパン屋とまわりました。
夫は杖をつきながらも良く知り尽くした地下街を頑張って歩いて付き合ってくれました(笑い)
二人とも汗、びっしょりに成りました。
大幅に変わっている地下街に私も夫も戸惑った1時間でした。
とし坊さんに私の近況、楽しかった一日を何故か聞いて貰いたくて~長々と書いてしまいました。

>三人の熟女寄り来る庭ダリア 
ダリア可愛いですね!私もポンポンダリア大好きです!
♬「ポンポンダリア」
♪響きも可愛いし容も可愛い!拍手!
Commented by to_shi_bo at 2017-09-23 16:28
★百合かがりさんへ

20日に秋彼岸の墓参りに行かれたんですね。
とし坊は21日に墓参りをしました。
お盆から秋彼岸まではあっという間にやってきましたね。

阪神デパ地下でご主人も大奮闘されたご様子。
ああ、羨ましい限りです。
その後、ご主人はお疲れが出ませんでしたか?

ダリアは色んな種類がありますがこのポンポンダリアが
一般的でしょうか。とし坊も気に入っています。