Fancy Photo plus

秋風:俳句


        秋風が時に背を押す浮かばねば   to_shi_bo

          (あきかぜが ときにせをおす うかばねば)


  



        *写真(蓮の葉):今は無き英国風庭園・宝塚ガーデンフィールズの池です(蔵出し)。

e0222616_16090862.jpg





[PR]
by to_shi_bo | 2017-10-30 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/26134769
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mariko789 at 2017-10-30 02:48
>秋風が時に背を押す浮かばねば   to_shi_bo 

私も「浮かばねば」と思います。
沈んではいないけれど、浮いてもいないような(汗
秋風に背を押してもらいたい。ですよね!
季語が「秋風」ですから、決意はするものの、
一抹の寂しさというか、溜息のようなものも感じます。

大きな蓮の葉。自己を囲って沈まない決意をしているよう・・・
蛙くらいなら軽々と乗せて♪
英国風庭園、なくなってしまって残念ですねぇ。。
Commented by 百合かがり at 2017-10-30 10:31 x
>秋風が時に背を押す浮かばねば  

としぼうさん!おはようございます!
まり子さんの鑑賞コメント、すてきですね!私も同じ様な
鑑賞をしています。

「宝塚ガーデンフィールド!」
昔は宝塚ファミリーランド、宝塚歌劇と昔何度か行きました。
現代の子供達の様に贅沢でなく、宝塚ファミリーランドは卒業旅行(笑い)で締めは宝塚ホテルで食事でした。
歌劇の方は熱烈なファンの友がいて付き合わされました。
そんな昔を思い出しています。
Commented by to_shi_bo at 2017-10-30 11:10
★mariko789ちゃんへ

俳句は最短詩ですから一人称詩で主人公は作者自身といつも思っています。
そういう意味から言うとmarikoちゃんの鑑賞はナイスです。
ただし、とし坊はどちらかと言えば沈んでしまったような日常ですよ。
秋風・・・少し寂しさを感じるんですが、出来るだけ爽やかに吹いて欲しいですね。

良く撮影に行った宝塚ガーデンフィールズが無くなって、とても残念です。
この写真は先日桜姫さんがアップした蓮の葉を思い出して
探しに探して取り出しました~~~(笑
Commented by to_shi_bo at 2017-10-30 11:10
★百合かがりさんへ

そうですね、marikoちゃんの鑑賞で駄作も少しは浮かばれます。
宝塚動物園から宝塚ファミリーランドへ、そして宝塚ガーデンフィールズへと
その姿を変えていきましたね。
・・・懐かしい思い出です。
歌劇は小さい頃に姉に連れられて一度だけ行きました。
豪華で綺麗という印象が残っています。
Commented by 桜姫5 at 2017-10-31 00:11 x
 < 秋風が時に背を押す浮かばねば 

わらひも、百合さま同様、mariko様のご鑑賞に乗せて頂きます(^^♪
とても素敵なお句で、大好きです!good拍手(^^♪

お写真!子供が乗れる大賀蓮も、こんな形でしたよね


今日は、朝から岡崎に行ってて、今戻りました!
Commented by to_shi_bo at 2017-10-31 09:55
★桜姫さんへ

>とても素敵なお句で、大好きです!good拍手(^^♪
とし坊の駄作に拍手、有難う御座います。
goodまで頂戴して、穴があれば入りたいぃ~~~(笑

>子供が乗れる大賀蓮
先日Netのどこかで子供が乗っている写真を見ましたよ。
凄い浮力ですね。