Fancy Photo plus

コスモス:俳句


        コスモスの揺れて自暴の心揺れ   to_shi_bo

          (こすもすの ゆれてじぼうの こころゆれ)


e0222616_10234563.jpg







e0222616_10240022.jpg



[PR]
by to_shi_bo | 2017-11-13 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://toshiboa.exblog.jp/tb/26163421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜 姫 at 2017-11-13 08:57 x
 < コスモスの揺れて自暴の心揺れ

可愛ゆいコスモスの小さな揺れにまで、お心を痛める
とし坊の繊細さ!拍手(^^♪

お写真は2枚目を頂ます(^^♪拍手
Commented by 百合かがり at 2017-11-13 10:07 x
>コスモスの揺れて自暴の心揺れ
としぼうさん!
とし坊さんの心まで揺らすコスモス、少し哀しくなりますね!

♪牧に買うソフトクリーム草紅葉  谷 百合乃
こんな俳句投句しました。(勿論 没 笑い)
こんな拙句で少し、笑顔を出してもらえます様に!
(笑顔どころか馬鹿笑いかも~ )
車で15分も行くと小さな牧場があり、ジェラート、ソフトクリーム、チーズ、牛乳を販売しています。ちょっとしたカフェテラスもあり、いずれも美味しく北海道旅行の気分に成れます。
Commented by to_shi_bo at 2017-11-13 10:37
★桜姫さんへ

男の独り住まいに時として自暴自虐になることがありますね。
可愛いコスモスを見て心を温めております。

写真、2枚目に拍手。Thank youで~す。
Commented by to_shi_bo at 2017-11-13 10:38
★百合かがりさんへ

いやいや、コスモスは自暴の心を揺らせてくれて慰められています。
ちょっと勇気と優しさを貰いました。

>牧に買うソフトクリーム草紅葉  谷 百合乃
なかなか情感の溢れた一句ですよ。
百合さん、若いですね。若さが溢れています!
北海道気分になれるところが滋賀県にあるんですか?
いいですね。
時々訪れていい句を作って下さいね。
Commented by mariko789 at 2017-11-13 16:37
>コスモスの揺れて自暴の心揺れ   to_shi_bo 

とし坊さん、こんにちは。
「揺れて」「揺れ」とリズムをとり、余韻のある下5で、永遠に揺れているような気持になります。
コスモスの揺れに揺らされるような自暴ならば大丈夫・・・
先日、「人間は孤独なときが不幸なとき。」と何かで読みました。一人はつらい。
コスモスがかたまって咲くのは、さびしがりやだからかもしれません。
人は孤独を飼いならすとき、もっと強くなれるはず。
二枚目の優しいコスモスの微笑に、私もあたたかい気持になりました❁❀✿✾
Commented by to_shi_bo at 2017-11-14 09:37
★mariko789ちゃんへ

>コスモスの揺れに揺らされるような自暴ならば大丈夫・・・
そうですね!
コスモスの揺れと心の揺れが協調して楽しさが甦ってきます。
独りの世界をどう楽しむか、じっくり考えて実践していきたいと
強く思います。

>人は孤独を飼いならすとき、もっと強くなれるはず。
このmarikoちゃんの言葉、励みになりますね。
常日頃、とし坊が考えていることと同じです。
「孤独を飼いならす」・・・
これ、女性に較べて男性は下手ですね。
女性に負けぬように頑張るつもりです。