Fancy Photo plus

カテゴリ:乗り物・鉄道( 3 )

阪急電車神戸線




     (1)梅田行き普通電車Ⅰ
e0222616_11361480.jpg













     (2)梅田行き普通電車Ⅱ
e0222616_1137072.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:阪急電車神戸線沿線>



 大阪・梅田へ出るときも神戸・三宮へ出るときもお世話になるのがこの阪急電車神戸線です。車体の変遷や形状変化には全く興味がなかったのですが、今の端正な車両スタイルの原形は昭和30年代に生まれた2000系だと教えられました。
 なかなかいいスポットがなく撮影を遠ざかっていましたが塚口駅と武庫之荘駅の間に、唯一柵がない場所を発見しました。ただ、線路の直近での撮影となり、車両のスピード感は肌で感じますが撮るにはちょっと重荷でもあります~~~(笑

 (1)は5000系電車ですが、これは1968年から1969年に製造された阪急電鉄の通勤車両として有名です。パンタグラフがシングルなので5100系と勘違いしていました。
 (2)こちらは先頭車両の先端にピントを合わせて流し撮りをしてみました。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-01-29 00:00 | 乗り物・鉄道 | Comments(12)

電車・俳句




e0222616_11261975.jpg

<撮影者:to_shi_bo    撮影地:広島(路面電車)>



     地下鉄がぬっと地表へ冬うらら   to_shi_bo

          (ちかてつが ぬっとちひょうへ/ふゆうらら)


   *写真は地下鉄ではなく広島の一番新しい500形路面電車です。
    今日も寒くて「冬うらら」という気持ちにはなれませんが~~~(笑
----------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by to_shi_bo | 2012-01-04 11:33 | 乗り物・鉄道 | Comments(14)

#103 山陽新幹線

 先日、西宮市にある「山陽新幹線記念公園」へ行ってきました。山陽新幹線開通を記念してつくられた公園のようですが、想像していたより随分こじんまりとしていました。
 新大阪~新神戸間の新幹線の路線は高架上と六甲トンネル内を走る為、殆ど列車の姿を見ることが出来ません。しかしこの公園は六甲トンネルの新大阪側出入口の真上につくられている関係から、金網越しですが通過する列車を俯瞰することが出来ます。勿論、金網や配電線や鉄柱が入り乱れていて撮影スポットとしては絶好とは言い難いですね。それでも唯一のスポットとして人気を集めているようです。




    (1)公園の入り口に立てられた標石
e0222616_1043594.jpg



写真の続きはこちらをクリック願います!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-09-16 00:00 | 乗り物・鉄道 | Comments(12)