Fancy Photo plus

カテゴリ:夢( 12 )

失恋:俳句

          ===青春時代の失恋記===

        寒紅やこゆび反らせて怒るくせ   to_shi_bo
          (かんべにや こゆびそらせて おこるくせ)
                  ↓
        決着を付けに行きます冬の街   to_shi_bo
          (けっちゃくを つけにいきます ふゆのまち)
                  ↓
        初夢のどんでん返し恋逸す   to_shi_bo
          (はつゆめの どんでんがえし こいいっす)


 

      梅田新道・お初天神(蔵出し)
e0222616_1517577.jpg


       参照→お初天神について
 
 
 
 
 
[PR]
by to_shi_bo | 2017-01-09 15:20 | | Trackback | Comments(6)

初夢:俳句

        初夢や瀬戸内海を一跨ぎ   to_shi_bo
          (はつゆめや せとないかいを ひとまたぎ)



e0222616_1038368.jpg


        コメント戴く皆さん!
        ご訪問の皆さん!
        本年度もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by to_shi_bo | 2017-01-04 00:00 | | Trackback | Comments(8)

孫・俳句

                     孫(9ヶ月児になりました・・・スマホ撮影)
e0222616_10432596.jpg


       エコカーのチャイルドシート秋の海   to_shi_bo
          (えこかーの ちゃいるどしーと あきのうみ)

「エコカー」も「秋の海」も人に優しいと思うのは僕だけでしょうか?
そんな優しさの中で孫がすくすく成長していってくれることを願っています。


エコカー:環境に優しい車の総称。従来のエンジンの改良、電気自動車、エンジンと電気モーターのハイブリッドなどが試みられている。エコロジーカー。環境対応車。


*この写真はつい最近、エコのマイカーで芦屋浜周辺へ遊びに行った時のものだそうです。
[PR]
by to_shi_bo | 2014-09-27 00:00 | | Trackback | Comments(6)

孫・俳句



               孫(5ヶ月児になりました・・・スマホ撮影)
e0222616_15503059.jpg



        瞳力にハットせしかな夏帽子   to_shi_bo

           (めじからに はっとせしかな なつぼうし)
[PR]
by to_shi_bo | 2014-05-23 15:52 | | Trackback | Comments(17)

木の芽風・俳句


            はや3ヶ月児になりました。(スマホ撮影)
e0222616_1381939.jpg



     威張りたる孫の重さよ木の芽風   to_shi_bo
         (いばりたる まごのおもさよ このめかぜ)
[PR]
by to_shi_bo | 2014-03-15 00:00 | | Trackback | Comments(6)

榾・俳句


e0222616_1544482.jpg



     榾明りヘップバーンと睦む夢   to_shi_bo
        (ほだあかり へっぷばーんと むつむゆめ)

 カメラ仲間と撮影のために宝塚・西宮のスポットを回って最後に休息のために立ち寄った山の中にあったカフェの暖炉です。カフェの名前は「Guten Tag(グーテン・ターク)」。ドイツ語で「こんにちは!」か「いらっしゃいませ!」というらしいですが本当でしょうか?
[PR]
by to_shi_bo | 2014-02-05 00:00 | | Trackback | Comments(8)

天使&菊・俳句

e0222616_10173335.jpg




    菊の香や誰か囁く枕元   to_shi_bo

        (きくのかや たれかささやく まくらもと)

 病院のベッドの上で幾たびこんな夢を見たことでしょう。天使が、いや天使のような看護師がいましたよ~~~(笑
[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-29 00:00 | | Trackback | Comments(9)

迎春



e0222616_14362450.jpg



 昨年は地球上で重大な出来事が相次ぎました。
 とりわけ日本では東日本大震災や紀伊半島の豪雨がもたらした被害は甚大でした。改めて、自然が牙を剥いたとき、人間の無力さを痛感させられた次第です。
 小事ではありますが、我が家にもそれなりの出来事があり、東奔西走が続く日々となりました。新年を迎え余震(笑)に注意を払い平穏無事を祈願しながら頑張って参ります。

 昨年は当ブログへのご訪問やコメントを戴き大変感謝しております。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。


 <<<お願い!>>>
 万一、当ブログへコメントを頂ければお返事はさせて頂きます。
 貴ブログへは間違いなく訪問をさせて頂きますが、コメントの書き込みは当分の間省かせて頂きますのでご了承下さい。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-01-01 00:00 | | Trackback | Comments(12)

#051 必死





               (1)誰にも負けず
e0222616_173606.jpg













     (2)誰よりも速く
e0222616_1737146.jpg













     (3)夢へ向かって走れ
e0222616_17375097.jpg



<撮影地:尼崎・県立西武庫公園>



必死になればなるほど
肩に力が入って
夢は遠くへ去ってゆく

肩の力を抜けぇ~と
怒鳴れば
目の前で夢は砕ける

されど 必死になればなるほど
あるとき忽然として
夢が現実に転化する

やはり 夢とは
つかみとるものなのだ きっと

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-26 00:00 | | Trackback | Comments(13)

#041 力




     (1)ものごとを為す眼力を真似てみよ:(垣根の雀)
e0222616_19411418.jpg














     (2)背後には宇宙の力 よみがえれ:(伸びる葉牡丹)
e0222616_1942783.jpg



<撮影地:伊丹・笹原公園>




詩・”行為の意味”の一部  作・(故)宮澤章二

あなたの<こころ>はどんな形ですか

と ひとに聞かれても答えようがない

自分にも他人にも<こころ>は見えない

けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない

けれど<こころづかい>は見えるのだ

それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸の中の<思い>は見えない

けれど<思いやり>はだれにでも見える

それも人に対する積極的な行為なのだから


*TVで繰り返し放映されているACジャパンの広告は<行為の意味>という詩から抽出されている。

[PR]
by to_shi_bo | 2011-05-01 00:00 | | Trackback | Comments(10)