Fancy Photo plus

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

#095 雲の峰・詩


  <そして今>

  高台から望む景色と

  時折吹く優しい風に 

  移り往く季節を思う

  ときに 

  見えない明日にもがき

  過ぎ去った日々をいとおしむ


  あふれる思いを 

  ため息に変え

  ため息ひとつを

  笑顔に変え

  心静めて 

  自分を支える

  そして今 


  穏やかな風に身をまかせ

  いつまでも  変わることなく

  これからもずっと歩き続けるだろう



  あなたと わたし と

e0222616_16171216.jpg

<撮影地:六甲ガーデンテラス>


  <もう一度>

  もう一度

  あの頃の二人に

  逢ってみたくて

  ここへ来てみたのだけれど


  何気ない風の中で

  やっと気付いた


  この丘から 

  一望できる町並みは

  もうセピア色になってしまったって事を



  あれから何年たったのだろう


  二人はそれぞれの世界へ・・・


  <詩:みなみ   写真:to_shi_bo>
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-31 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(18)

#094 イチモンジセセリと花

 イチモンジセセリは茶色くて、後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つチョウです。都会から高原に至るまで様々な所で見られます。個体数も極めて多い普通種です。
 他のセセリチョウと同様、チョウにしては胴体が太く色合いも地味なので、しばしば蛾の仲間と間違われています。to_shi_boもず~っと蛾だと思っていました。





    (1)アベリアとイチモンジセセリ
e0222616_15422670.jpg

<撮影地:尼崎・スーパーマーケット駐車場の垣根>












    (2)コリウスとイチモンジセセリ
e0222616_15442542.jpg

<撮影地:<撮影地:尼崎・上坂部西公園>>











    (3)鶏頭とイチモンジセセリ
e0222616_15464782.jpg

<撮影地:尼崎・県立西武庫公園>


笑える話はこちら!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-29 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(14)

#093 アゲハとオニユリ・詩


e0222616_10584739.jpg

<撮影地:伊丹・笹原公園>



  居場所   みなみ作



  時に立ち止まり

  時に振り返り

  迷って悩んで…

  それでも その先には

  必ず 自分の行くべき道がある

            ーボクノ イバショハ ドコデスカー


  *1:ブログ友のみなみさんの詩とto_shi_boの写真とのコラボです。
  *2:詩の主人公である”ボク”はto_shi_boではなくアゲハだと思います~~~(笑
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-27 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(16)

#092 孤独・三木清

 哲学者の三木清は『孤独は山になく、街にある。一人の人間にあるのでなく、大勢の人間の「間」にある。』という言葉を残しています。言い換えれば「孤独は群衆の中にあり」ということでしょうか。
 一枚目のサッカー少年は、群衆を避けて独りで充実感を味わっています。
 二枚目の中年ご夫婦は、二人寄り添っていても孤独感が一杯です。
(上記文章は写真の実体とは無関係です)





e0222616_1111738.jpg













e0222616_112126.jpg

<撮影地:尼崎・上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-25 00:00 | 街角スナップ | Trackback | Comments(18)

#091 猫じゃらし・俳句

{猫じゃらし}
稲科
エノコログサ属
別名:えのころぐさ
花言葉:遊び


「魅せられて大和路」(sadao4432さんのブログ)を拝見して、エノコログサ(猫じゃらし)の写真に強く刺激を受けました。
残念ながら大和路のような素晴らしい自然には恵まれず、尚且つ天候も小雨模様でしたが、僅かな薄日が射す瞬間にシャッターを切ってみました。


e0222616_11382151.jpg


     洋館の出窓に飾る猫じゃらし   to_shi_bo











e0222616_11442811.jpg


     猫じゃらし昭和の影を引きずりて   to_shi_bo

<撮影地:尼崎市内の空き地>


 なお、RANREFにあるto_shi_boのページ「ボク達が主役ですよ~~!」も併せてご覧下さい!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-23 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)

#090 カワウ・昆陽池公園

 {カワウ} 
分類:ペリカン目ウ科
全長:約81cm
体重:約2,400g
食物:魚




    (1)鵜の(母)「早く帰ってきなさ~い。また寝るのが遅くなるわよ~~~!」
e0222616_10391977.jpg













    (2)鵜の(娘)「まだTVも見たいし、おやつを探す方が今は先決なのよねぇ~~~!」
e0222616_10403785.jpg













    (3)アヒル奥様「・・・相変わらずうるさい親娘ね。少しは静かにしてよ!」
e0222616_10423517.jpg

<撮影地:伊丹・昆陽池公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-21 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback | Comments(12)

#089 木の瘤・俳句

e0222616_143452.jpg

<撮影地:京都府立植物園>




     <俳句>
 木の瘤で少し笑えりHeartbreak to_shi_bo

          (きのこぶで すこしわらえり/はあとぶれいく)

(寸感)
 敢えて破調にしました。
 写真の木の瘤をじ~っと見つめていると思わず笑いがこみ上げてきます。どなたかの
「Heartbreak」からの立ち直りのきっかけになればいいのですが・・・。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-19 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)

#088 六甲高山植物園・ヒゴタイ・俳句

{ヒゴタイ}
キク科
ヒゴタイ属
分布:九州,本州(広島県,岐阜県,愛知県)花期:夏~秋

 ヒゴタイが好む草原環境が激減し、今では環境省の絶滅危惧種(絶滅危惧二類)にも指定される希少な植物となっています。
 「絶滅危惧種のヒゴタイが開花した」とのニュースで、六甲高山植物園を訪れたのはカメラを趣味としてまもなくの一昨年夏でした。当時、園内のロックガーデンの一区画で咲いていましたが、今年は「小便小僧広場」を囲う塀際のものを撮ってきました。





e0222616_1750199.jpg












e0222616_17512259.jpg

<撮影地:六甲高山植物園>




   {俳句}
   ヒゴタイや時に愚者とも賢者とも   to_shi_bo
     (ひごたいや ときにぐしゃとも けんじゃとも)

(自句自戒)
 絶滅危惧種のヒゴタイを目前にしつつ、人間社会に存在する「愚」と「賢」を意識して自分自身を眺め直してみました。時に愚者になることも必要ですが、これが最も難しい!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-16 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(10)

#087 六甲高山植物園・ヤマジノホトトギス・俳句

{ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑)}
ユリ科
ホトトギス属
原産国:日本
開花期:7~9月
花言葉:永遠にあなたのもの

 ヤマホトトギスに似ていますが、ヤマホトトギスが3~5輪ずつ花がつくのに対し、ヤマジノホトトギスの花は1~2輪しかつかないのが特徴です。
 先端が3裂しているのは雌しべで、その開いた部分にも斑紋があり、基部には斑紋がありません。

 ヤマジノホトトギスを発見したのは湿性植物区でしたが、園内で自生の為どこに咲くかは分からず、発見は偶然性が必要とのことでした。



   (1)斜めから
e0222616_1557834.jpg













    (2)上から
e0222616_1558885.jpg













    (3)六甲高山植物園・園内マップ
e0222616_1559786.jpg

<撮影地:六甲高山植物園>



   < 俳 句 >

   杜鵑手足伸ばして赤ん坊   to_shi_bo
 (ほととぎす/てあしのばして あかんぼう)
  *植物でなく鳥類のホトトギスで詠んでしまいました。

   ホトトギス一千号の虚子忌嗚呼   山口青邨
 (ほととぎす/いっせんごうの きょしきああ)
  *こちらのホトトギスは大俳句結社の俳誌「ホトトギス」でした。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-12 00:00 | 花・植物 | Trackback(1) | Comments(12)

#086 蛇瓜

          (1)蛇瓜の実
e0222616_16194117.jpg













     (2)蛇瓜の花
e0222616_16204215.jpg













     (3)蛇瓜の説明
e0222616_16214080.jpg

<撮影地:尼崎・上坂部西公園>

[PR]
by to_shi_bo | 2011-08-10 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(17)