Fancy Photo plus

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

夏帽子・俳句


      (1)夏空
e0222616_10212470.jpg








      (2)原爆ドーム
e0222616_10214462.jpg




   広島の空よ夏帽鷲掴む   to_shi_bo
         (ひろしまのそらよ/なつぼうわしづかむ)


 間もなく8月が到来します。思い出されるのは第二次世界大戦の終戦ですね。
 戦争の最後のプロセスは
 ・昭和20年8月6日 広島に原爆投下
 ・昭和20年8月9日 長崎に原爆投下
 ・昭和20年8月15日 終戦
です。
 「夏帽鷲掴む」は作者の原爆への怒りを表した言葉と受け取って下さい。
[PR]
by to_shi_bo | 2013-07-25 00:00 | その他 | Comments(16)

胡蝶蘭・俳句


      (1)胡蝶蘭Ⅰ
e0222616_1046967.jpg








      (2)胡蝶蘭Ⅱ
e0222616_10463234.jpg




   行きずりのおんなの薫り胡蝶蘭   to_shi_bo

       (ゆきずりの おんなのかおり こちょうらん)


 先日知り合いの花屋さんに寄ると胡蝶蘭が展示されていました。たまたまコンデジを持参していたもので撮らせて頂きました。胡蝶蘭の花言葉には「あなたを愛します、幸福がやってくる、幸福の飛来、変わらぬ愛」などがあるようですね。男性の方は「おんなの薫り」から遠い昔の恋人に会えそうな気持ちにならないでしょうか~~~(笑
[PR]
by to_shi_bo | 2013-07-17 10:48 | 花・植物 | Comments(16)

百合・俳句



e0222616_1075130.jpg




   白百合の先にちらほら少年期   to_shi_bo

       (しらゆりの さきにちらほら しょうねんき)


<勝手な自句自解>
 人は老化するほどに現在のことより過去を思い出すと言われています。どんな人生を送っていても所詮少年の頃の出来事が頭の中を埋め尽くすのでしょうか。
 to_shi_boも少年期がボンヤリ浮かんできました~~~(笑

 白百合の花言葉:純潔・無垢・無邪気等があります。


<お知らせ>  本日から夏期休暇(?)に入らせて頂きます。更新は極めて不定期となりますのでご了承下さい。
[PR]
by to_shi_bo | 2013-07-08 10:10 | 花・植物 | Comments(8)

木槿・俳句



e0222616_1656531.jpg




   握手して別れし森の木槿かな   to_shi_bo

        (あくしゅして わかれしもりの むくげかな)


 <勝手な自句自解>
 これは遠い昔の出来事ですね。
 握手するくらいなら別れを選ぶ必要がないと思うかも知れませんが、人生の神様からの指示だったんですね。
 又、木槿の花言葉に「変わらぬ想い」というのがあります。「握手」は花言葉からのメッセージでした~~~(笑


  <お知らせ>
  夏場に限り、頂いたコメントへのお返事を省略させて頂きます。ご容赦下さい。
[PR]
by to_shi_bo | 2013-07-03 00:00 | 花・植物 | Comments(6)