Fancy Photo plus

タグ:人生 ( 179 ) タグの人気記事

秋の蝶・俳句


e0222616_1542176.jpg




     秋蝶に睨まれて将諭されて   to_shi_bo

        (あきちょうに にらまれてはた さとされて)


 この蝶(アカタテハ)、根性が座ったような力強い眼力をしているとは思いませんか。力強さに完敗です。
 「将」(はた)なんてややこしい字を使って申し訳ありません。「はたまた・・・」というように使う「はた」です。

 *コメント欄は閉じています。悪しからず。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-17 00:00 | 昆虫・鳥類 | Trackback

体育の日・俳句

      (1)
e0222616_2028549.jpg








      (2)
e0222616_20293658.jpg





   体育の日病の抜けていくような   to_shi_bo

      (たいいくのひ やまいのぬけて いくような)

 ちょっと時期遅れになりましたが、今年の体育の日は10月8日でした。時折雲が出ましたが、概して天候に恵まれました。各地でいろいろな行事が催されましたね。その行事に参加することは勿論出来ませんでしたが、人の話を聞きTVニュースを見ているだけで気持ちが爽やかになりました。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-13 00:00 | イベント | Trackback | Comments(13)

秋の虹・俳句

e0222616_9193334.jpg

     <撮影者:FantasyArtさん>



     秋の虹怯む心に掛かりをれ   to_shi_bo

       (あきのにじ ひるむこころに かかりをれ)

 現状はカメラを持って外出出来ない闘病中のため、ブログでお付き合いを頂いているFantasyArtさんの作品を拝借しました。「180度、何の欠けもない」という素晴らしい虹であったと感想を述べておられました。先日の台風が去った後の自然の贈り物です。この虹に大いに勇気をもらい、その気持ちを素直に句に込めてみました。下五「掛かりをり」でなく「掛かりをれ」にご注目下さい。強い願望を表しています。

FantasyArtさんのブログは→こちら
[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-08 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(18)

コスモス(秋桜)・俳句



e0222616_19382866.jpg



 
 庭の雑草に混じって二、三本のコスモスが咲いていましたが
先日(9/30)の台風の強い雨風のため弓なり状態で横向きに・・・
花びらは悲惨にも泥を被っていました。
その花びらに現状の自分をダブらせてみた一句です。



     傷付けど普段の素顔秋桜     to_shi_bo

       (きずつけど ふだんのすがお あきざくら)
[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-05 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)

秋空・俳句


e0222616_9313538.jpg



     少年の軽き逆立ち秋高し   to_shi_bo

       (しょうねんの かろきさかだち あきたかし)

*少年の日には二度と帰れないと思う羨望の一句であると同時に
  現在の少年達も斯くあって欲しいという念願も込めてみました。

[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-02 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(14)

曼珠沙華・俳句


e0222616_1623327.jpg



   曼珠沙華時に地獄の足音が   to_shi_bo

   落ち武者の影が横切る曼珠沙華   to_shi_bo

 ================================================================

 30日間の入院生活を終えて9月8日に退院してきました。手術は予想外の大手術となり、現在はその副作用や後遺症で自宅闘病中です。
 入院中やその前後を含め沢山の方から励ましや叱咤のコメント&メールを頂きました。体力、気力が無いため全くお返事をさせて頂いておりません。この場で感謝の意を表したいと思います。本当にありがとうございました!
 ブログの次回更新は何時になるか分かりませんが、皆さんの所へはお邪魔して記事を楽しみに拝見しております。但しコメントは控えさせて頂いておりますのでご了承下さい。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-09-25 16:08 | 花・植物 | Trackback | Comments(20)

お知らせ

     ご訪問ありがとうございます。
     都合により、当ブログの更新は当分休止させて頂きます。
     再開の節はよろしくお願いいたします!




e0222616_17292120.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2012-07-22 11:28 | 街角スナップ | Trackback

ヒメダカ(緋目高)

      自宅で飼っているヒメダカです。ちょっとメタボ気味かな~~~(笑
e0222616_17124845.jpg



 
<冗談演歌・メダカの恋   作詩・to_shi_bo  作曲・○○××>

     本当の恋だと気付いたときにぁ
     あついガラスの壁があり
     やはり別れは言うべきと
     荒い気性を押し隠し
     ひとこと言おうとしたものの
     メダカの如く
     ひょいとあちらを向いたまま
     ひょいとこちらを向いたまま
     知らぬふりして尾っぽ振る

------------------------------------------------------------------------------------------


More
[PR]
by to_shi_bo | 2012-07-19 00:00 | 動物 | Trackback | Comments(17)

紫陽花・俳句


 しばらく当ブログの更新をサボっていました。
 体調は万全ではありませんので気ままにアップさせて頂きます。
 ご了承を・・!



      カシワバアジサイ
e0222616_2191765.jpg



   紫陽花に癌細胞の二つ三つ   to_shi_bo
         Or
   アジサイに無し 悪性というコトバ   to_shi_bo
[PR]
by to_shi_bo | 2012-07-11 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(19)

平和モニュメント:伊丹・荒牧バラ公園


e0222616_20114778.jpg




 <平和モニュメント>
 故井上武吉氏作、自由、平等、人類愛を象徴とする3本の柱を中心に、渦巻き状に掘り込んだ広場が、無限の宇宙を表現しています。半球体は生命の誕生。そして真っ直ぐ伸びた樹木が自然との調和を意味しています。

 上記のような平和モニュメントを見ながらふっと思い出したのが、不謹慎ながら次の川柳です。

                永遠は私の味方 君の敵    蜩(川柳)

 彼女に
「永遠に私を愛し続けてくれますますか?」
と言われれば、世の男はんはお困りになるのでは、というように読めますね。この平和モニュメントのように随分時空間の広い作品といえます。
 この作者・蜩さんは典型的な東北美人の上に近代感覚の鋭さを持っておられます。そんな蜩さんの一言であれば
「はい!」
と言わざるを得ないと思いますが~~~(笑
[PR]
by to_shi_bo | 2012-06-03 00:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(10)