Fancy Photo plus

タグ:公園 ( 112 ) タグの人気記事

凧揚げ・俳句




e0222616_15544586.jpg






     凧揚げる二三の夢を手繰るごと   to_shi_bo

        (たこあげる にさんのゆめを たぐるごと)
[PR]
by to_shi_bo | 2013-01-05 00:00 | 自然風景 | Comments(12)

冬に入る・俳句

                   (1)
e0222616_9394781.jpg







      (2)
e0222616_9401450.jpg




     忍び寄る孤独 ひたひた 冬に入る   to_shi_bo

        (しのびよるこどく ひたひた ふゆにいる)


 *俳句をしている人であれば「冬に入る」は「立冬」と解釈されるでしょうが、一般の人は
  「いよいよ厳しい寒さの冬が来たのか」と考えられるでしょう。この句はその一般の人の
  解釈を優先させてもらいたい、と考えています。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-12-09 00:00 | 街角スナップ | Comments(11)

落葉・俳句


e0222616_10534315.jpg




     落葉道背なが呟くおやじギャグ   to_shi_bo

        (おちばみち せながつぶやく おやじぎゃぐ)
[PR]
by to_shi_bo | 2012-11-27 00:00 | 自然風景 | Comments(10)

二度咲き(帰り花)・俳句



      (水鏡)
e0222616_9594250.jpg





     二度咲きや逆さに映る己が影   to_shi_bo

          (にどざきや さかさにうつる おのがかげ)

*己が二度咲くことが出来るだろうかという不安との戦いの毎日です。
[PR]
by to_shi_bo | 2012-11-25 00:00 | 自然風景 | Comments(10)

秋日和・俳句


      (10/15撮影分)
e0222616_9541075.jpg




     転んでも一途な瞳秋うらら   to_shi_bo

        (ころんでも いちずなひとみ あきうらら)

 僕も転んでおります。「一途な瞳」を見習いたいですね。
 コメント欄は閉じております。ご了承を!
[PR]
by to_shi_bo | 2012-11-03 00:00 | 街角スナップ

ウオーキングコース・俳句

 to_shi_boのウオーキングコースの一端をご紹介します。公園内にあるのですが一周430mで元気な頃は毎日5,6周はしていました。現在は体調と天候を見計らいながら2周が限度でしょうか。





               (1)
e0222616_16131532.jpg

東端の北に向かう直線コース。ユリノキの並木になっています。右側に季節の花々が咲き、左側は林の中に東屋があったり多目的広場があります。






      (2)
e0222616_16133872.jpg

右上の赤い花は鶏頭で真っ赤な命を誇っています。中央の褐色気味の丸みを帯びた植物は箒草です。






      (3)
e0222616_1614041.jpg

北進路から西に向かう眺めです。赤い花はサルビアでしょうね。






      (4)
e0222616_16142072.jpg

コース脇の花壇にはツマグロヒョウモンなどの蝶を沢山見かけます。この先に「バタフライガーデン」というエリアがあり、蝶の好きな花々が植わっています。






      (5)
e0222616_1614423.jpg

公園の1/2はこのような多目的広場です。自然災害等があれば避難場所に早変わりする設備が各所に施されています。



     鶏頭や触れればいのち授かれり     to_shi_bo

        (けいとうや ふれればいのち さずかれり)
[PR]
by to_shi_bo | 2012-10-26 00:00 | 自然風景 | Comments(10)

関電・大飯原発再稼働



      (1)
e0222616_17245296.jpg

 先日公園で緑のカーテンで被われた遊歩道を歩きました。マイナスイオンがいっぱいで身も心も洗われた気持ちなりました。







      (2)
e0222616_17254686.jpg

 (1)で身体に染みこんだマイナスイオンが逃げ出して、残ったのはもやもやとした気持ちだけでした。
 その原因は関西電力・大飯原発再稼働のニュースでした。昨年3月11日に起きた東電の福島第一原発事故は一体なにだったのでしょうか?
 その感想を克明に記事にしている友人のブログ ほんちゃんの日記 をご紹介します。この記事を読んで、皆さんはどんな感想をお持ちになりましたか?
[PR]
by to_shi_bo | 2012-06-23 00:00 | ニュース | Comments(10)

アリウム・ギガンチウム


 ちょっと珍しい花を紹介しましょう!
 その名は「アリウム・ギガンチウム」です。
 え!ご存知でしたか?それは大変失礼いたしました。

 自宅近くの公園にも咲いているのですが、大きさや形の良さが今日の写真のものが一番です。咲いていた場所は”宝塚ガーデンフィールズ”でした。
 よ~く見ると葱に似ていますので「花葱」という別名を持っています。
 花言葉は”正しい主張!”です。その姿形から「やっぱりそうか!」と思ってしまいました。



       (1)
e0222616_2223159.jpg









      (2)
e0222616_223879.jpg









      (3)
e0222616_2234314.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2012-06-21 00:00 | 花・植物 | Comments(12)

伊丹・荒牧バラ公園スナップ



      (1)ふぅ~んだ!
e0222616_17572650.jpg









                (2)カメラ妖精?何処かでお会いしたような~~~?
e0222616_17581181.jpg









      (3)お尻が邪魔だぁ~~~!
e0222616_17585711.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2012-06-05 00:00 | 自然風景 | Comments(6)

平和モニュメント:伊丹・荒牧バラ公園


e0222616_20114778.jpg




 <平和モニュメント>
 故井上武吉氏作、自由、平等、人類愛を象徴とする3本の柱を中心に、渦巻き状に掘り込んだ広場が、無限の宇宙を表現しています。半球体は生命の誕生。そして真っ直ぐ伸びた樹木が自然との調和を意味しています。

 上記のような平和モニュメントを見ながらふっと思い出したのが、不謹慎ながら次の川柳です。

                永遠は私の味方 君の敵    蜩(川柳)

 彼女に
「永遠に私を愛し続けてくれますますか?」
と言われれば、世の男はんはお困りになるのでは、というように読めますね。この平和モニュメントのように随分時空間の広い作品といえます。
 この作者・蜩さんは典型的な東北美人の上に近代感覚の鋭さを持っておられます。そんな蜩さんの一言であれば
「はい!」
と言わざるを得ないと思いますが~~~(笑
[PR]
by to_shi_bo | 2012-06-03 00:00 | 自然風景 | Comments(10)