Fancy Photo plus

タグ:早春 ( 6 ) タグの人気記事

春兆す:俳句

        終焉の胸元に春兆すかな   to_shi_bo
          (しゅうえんの むなもとにはる きざすかな)

        画像の絵:STさん作(無念ながら友人STさんは数年前に肺がんで亡くなられました)

        関連記事→ STさん



e0222616_16241576.jpg


[PR]
by to_shi_bo | 2017-02-08 00:00 | その他 | Trackback | Comments(10)

サクラソウ



e0222616_1450506.jpg













e0222616_14512490.jpg

<撮影者:to_shi_bo   撮影地:自宅の庭>



 自宅の庭で鉢植えにしていたサクラソウの花びらが開き始めました。
 これから咲こうという蕾に魅力を感じましたのでピントはそこに合わせています。
 サクラソウといっても沢山の園芸品種があるようです。
 日本サクラソウは自生地がどんどん減少して、園芸品種にその座を奪われているのが現状。
 我が家のサクラソウも勿論園芸品種です。品種改良され花びらの形が従来のプリムラと呼ばれているものと違っているようです・・・が、よく分かりません~~~(汗

<花言葉>(プリムラ)
日  本:顧みられない美
イギリス:悲痛、青春のはじめと悲しみ
フランス:恋の望み、希望
[PR]
by to_shi_bo | 2012-02-08 00:00 | 花・植物 | Trackback | Comments(8)

#021 桜草

     (1)紅
e0222616_20355163.jpg














     (2)白
e0222616_20371860.jpg



<撮影者:toshibo1107   撮影地:伊丹・笹原公園>



 公園の花壇担当者の話を聞くと、今年の桜草は蕾が小さくて、咲いても花びらに勢いがないなぁ、ということだった。原因は天候異変。春寒は毎年あることだが、今年の春先は西高東低の気圧配置が多く、春寒というより厳寒であったことが原因している、という。
 それでも僕は桜草が好きだ。
 桜草には多くの花言葉がある。そのなかでも「青春のはじめと悲しみ」がとっても似合っていると思う。


「桜草」の花言葉

あこがれ
悲痛
青春のはじめと悲しみ(英)
恋の望み、希望(仏)
若い時代と苦悩




 お時間のある方は 余談へ をどうぞ!

余談へ
[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-07 17:17 | 花・植物 | Trackback | Comments(14)

#019 早春の空

                  (1)メタセコイア
e0222616_1553225.jpg



    
まっすぐに見上げると
すこし重そうに見える
早春の空

そっと、斜めから
眺めてみると
メタセコイアの枯れ枝の小鳥たちが
ず~~と空をつついていた
      
うつらうつらとゆれながら
目を覚まし始めた
早春の空



     続きは Next! からどうぞ!

Next!
[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-03 16:00 | 自然風景 | Trackback | Comments(10)

#018 春の風

     1)一輪だけ咲いた伊丹市の河津桜
e0222616_15531597.jpg














     (2)香り高きミモザ
e0222616_1554681.jpg


       <撮影者:toshibo1107   撮影地:伊丹・笹原公園>

お時間のある方は 余談へ をどうぞ!

余談へ
[PR]
by to_shi_bo | 2011-03-01 15:51 | 花・植物 | Trackback | Comments(12)

#012 てふてふ






e0222616_17351741.jpg


      <撮影者:tosibo1107    撮影地:服部緑地公園>



 安西冬衛に「春」という短い短い次の一行詩があります。

 てふてふが一匹韃靼海峡を渡って行った。

 「韃靼はタタールの漢字表記です。暗い、まだ厳しい寒さの中の『韃靼海峡』。そこを一匹の色鮮やかな『てふてふ』が、舞うように渡って行く。
 『てふてふ』はそのとき、暗い海峡に春を告げる先駆けです。『てふてふ』という古い表記法から、目的に向かって真っ直ぐ飛びのではなく、暗く重い空気の中に美しい色彩の、もつれるような曲線を残して飛ぶ姿が浮かんできます。」(柴田翔)

 この詩の「てふてふ」をイメージして撮った早咲きチューリップです。
[PR]
by to_shi_bo | 2011-02-17 17:41 | 花・植物 | Trackback | Comments(15)